ジェネラリスト |
【目的】
- 倫理的感性を高め、看護実践 につなげる能力を育成する。
- 科学的根拠に基づき、個別性のある患者中心の看護実践能力を高める。
- 医療チームの一員としての役割を確認し、社会のニーズに対応できる能力を養う。
- 看護の専門領域の知識・技術を高め、実践能力を養う。
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教育内容 |
目 標 |
日 時 |
方 法 |
対 象 |
1.卒後2年目研修 |
- 自分の看護を振り返り、患者に寄り添う看護のあり方及び看護師の役割について学ぶことができる。
- 自らの看護観を表現する事ができる。
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- 7月
- 1月
17時40分〜
18時40分
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- プロセスレコードを用いて患者との関わりの場面を振り返る。
- 事前レポート・グループワーク
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卒後2年目
看護師 |
2.リーダー研修 |
- リーダーとしての責務と役割を認識し、行動することができる。
- 自己の課題を明らかにし、リーダーとしてのモデル
的役割を果たすことができる。
- 各部署の中心的役割を担い、管理的業務を遂行することができる。教育担当者としての役割を認識して行動できる。
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- 5月
17時40分〜
19時
- 9月
17時40分〜
19時
- 12月
17時40分〜
19時
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1、2、3
事前レポート・グループワーク
(@卒後3年目看護師研修は対象が1名であるため、部署の教育委員
が行う。) |
- 卒後3年目
看護師
- 卒後4〜7年目
看護師
- 卒後8年目以上
看護師
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3.看護倫理 |
倫理綱領に基づき、患者中心の看護実践ができる。 |
- 8月
- 12月
17時40時〜
19時
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- 基礎編
- 応用編
事例検討・グループワーク
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- メンバー看護師
- リーダー看護師
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4.実地指導者研修 |
- 当院における新人看護職員教育システム及び実地指導者としての役割を理解する。
新人看護職員に対する精神的支援の方法を学ぶ。
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- 3月19日(月)
- 10月
17時40分〜
19時
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- 講義・グループワーク
- 実習指導者講習会伝達
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新人教育実地
指導担当者
(プリセプター・
リーダー看護師他) |
- プリセプターの役割を理解し、プリセプターシップがとれる。
- プリセプター・プリセプティー相互の繋がりを深める。
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プリセプター研修
計画に基づく
(別紙参照)
3月・6月・9月・2月 |
- 事前レポート・グループワーク
- プリセプター・プリセプティー交流会
(3月は実地指導者研修と兼ねる)
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プリセプター
プリセプティー |
5.看護の専門性 |
- 看護専門職としてベッドサイドで実践できる知識と技術を養うことができる。
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- 5月
- 7月
- 10月
17時30分〜
19時
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講義
- フィジカルアセスメント:呼吸
- フィジカルアセスメント:循環
- 糖尿病
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看護職員 |